お知らせ

電子版『同朋新聞』無料公開のご案内




東本願寺出版ホームページにて『同朋新聞』最新号から過去1年分のバックナンバーが無料公開されています。


そこで、左メニューの「教区の発行物」に以下のバナーを設置しました。

バナーから電子版『同朋新聞』が置かれているページに飛ぶことができますこの機会に是非ご覧ください。最新号では、


◎人間といういのちの相(すがた)(2・3面)
 インタビュー:占部まりさん(内科医)
 「死を想う」
 私たちは誕生とともに老病死を抱えたいのちを生きています。しかし、生と死の狭間で生きながら、死を見えなくしている現代に浄土真宗の教えから問われています。超高齢多死社会を迎えている日本。占部まりさんは、医師として、「メメント・モリ=死を想え」をテーマに日本メメント・モリ協会を設立し、その人らしい生き方と最期を考えておられます。生とは、死とは―。占部さんのお話から、人間の相を尋ねていきます。

◎【特集】真宗本廟報恩講のお知らせ(6・7面)
 真宗本廟では、11月21日から28日まで七昼夜(8日間)にわたって御正忌報恩講が勤まります。
 本年もインターネットライブ配信にて、その様子をお伝えします。

●現在(いま)を生きる 通信員リレーリポート(4面)
 「時代が変わっても教えは不変」(林道夫さん)/河野一道通信員(四国教区)
●【新連載】御同朋・御同行からの問いかけ~是旃陀羅(ぜせんだら)の課題~(4面)
 「新連載にあたって―差別克服の取り組み―」
●はじめて読む正信偈(5面)
 第25回「大悲の本願による悪人の成仏」/井上尚実さん
●仏典の星ぼし(8面)
 第25回「ミッタ比丘の病」/渡邊愛子さん、絵・臂美恵さん
●聞 ―今月の法話―(9面)
 第15回「仏事を通して出遇う」/小野賢明さん
●ニュース(10・11面)
 訃報 但馬弘宗務総長
 新たに宗議会議員を選出
 宗務改革(行財政改革)~未来に教えをつなぐために~ ほか


等の様々な記事が掲載されています。
この機会に電子版『同朋新聞』を幅広い年代の方々にお読みいただけたらと思います。